食費日用品その他の家計簿をつけてみる

自分の家計簿
覚書です。

節約生活

今までは値段も見ず買い物してました。

貯金もありません。老後に向けての貯金、マイホームのための節約始めます。

家族は夫と2人。子供は4人いましたが、それぞれ独立しました。


主に食費日用品その他の雑費を2人のこずかい込みで8万で収めたい。


今まではずーっと丼でした。もちろん家のローンもあったのでいつもカツカツカツで生活苦でした。どうにか辻褄を合わせてやってきましたが、そんなお金の使い方が決して良いとは思いません。

家計簿をつけても続かなかった私。

これなら続けられるのか?

頑張っていきたいと思います。

淡々と家計簿を、つけるだけになってしまうクソつまらないブログになってしまいそうですがどうぞよろしくお願いします。