食費日用品その他の家計簿をつけてみる

自分の家計簿
覚書です。

おおよその割り振り

細く項目を分ける事が苦手です。

とりあえず固定費と、貯金額を抜いたもので生活していこうと思ったらこんな少ない金額になってしまいました(TT)

私の持ち分3万プラス自由になるお金1万

この3万で私の食費、夫の夕食分、その他の洗剤などの日用品。夫の持ち分3万プラス自由になるお金1万。3万の中に朝ごはんお昼ご飯代。1万の中に酒代。まあなんでもいいから4万の中に収めてね。と言う事です。

目安1日使えるお金1000円ってマジ出来るの?


例えばもうどうしてもお金使わなきゃいけない時は(お付き合いとか)特別予算枠とります。この特別予算いくらぐらいかかるのでしょうか?

これは今の所ボーナスから振り分けようと思っています。月々の貯金金額は崩したくない。

半年で40万の予算ですが。半年に一回ぐらいは小旅行ぐらいは行きたい。その予算も40万の中に組み込まれます。特別予算を抑えられれば、ちょっと豪華な旅行ができるって事ですね。


書いていて思いましたが、車の費用とか、家電の買い替え費用とか、あと犬たちがいますが、その費用とか全く組み込まれてないですね(^_^;)


月々の貯金額からまわすか?特別予算枠から出すか?ボーナス貯金額から出すか?悩ましいところです。


あとおいおいになりますが、固定費などの見直しもして行きたいと思います。自動車のローンが残っていて、ざっと計算した固定費は12万ぐらいです。これは多いのか?少ないのか?